東北地方太平洋沖地震発生からというもの

余震続いています。というか、昨日の深夜に東京湾が震源の地震があったんだけど、これは大丈夫なの?東北地方太平洋沖地震に誘発されたとかじゃなくて、頻繁に生じるよくある地震っていう解釈でいいのかな。自宅が32階なので、生きた心地しないです。けど、地震発生から基本的に引きこもっています。地震が気になって勉強できてないんだけど、今日地震発生からはじめて英語をやった。研究誌の推敲とかほっこり構築とかはやってたけど、所謂勉強を久しぶりにした。この機会だし、地震を気にしながら集中的に勉強してみようかなあ。

福島の原子力発電については僕は全然知らないんだけれど、Twitterにも書いた「MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 – A Successful Failure」が非常にためになったので、もう古いかもだけど一応リンクを貼っておきます。Ustで放送してくれると大分情報が入ってくる。YouTubeもニコニコも偉大。

AppleのMagic Trackpadってどうなんだろう。ほっこりシリーズのHPとかポスター作成の作業で純正のApple Magic Mouseが非常に恋しいんだけれど、その延長線上でMagic Trackpadが気になり始めた。でも、Trackpadは絶対必要ないね。Magic Mouseは購入予定。

ほっこり村のHPは着々と完成に向かっています。かんじゅく座の原稿も書かなきゃ。写真撮影しとけば良かった。ほっこり村はどうにか3月中に開校の目処を付けたい。あと半月、ほっこりいずむのHPもどうにかする。研究誌原稿の推敲は明日まで。

やることないので、とりあえずPCの電源だけ付けて作業して、他の電気はすべて消灯してます。節電です。中央区と千代田区と港区は計画停電が無いらしいです。

2011-03-15 | Posted in No Comments » 

関連記事