【WordPress】Minimal Wpの有料テーマでブログをリニューアルした

shugomatsuoka.comを新しくした。このサイトはかねてよりWordPressを使っているが、それを新しいテーマに変えた。

テーマは、minimalwp.com の「Juliet」というテーマを使い始めた。6,999円だった。

Minimal WPは、その名の通りミニマルなデザインを売りにしており、機能も最小限である。

値段がミニマルでないのでは?というツッコミはさておき、日本語のテーマなのでわりと使いやすいし、レイアウトが乱れることもない。

WordPressのダッシュボードから設定できるのは、ヘッダ、トップページのスライダー、背景、あとサイドバーとフッタのウィジェットくらい。

Minimal Wpのテーマは、3年くらい前にもブログで使っていて、飽きて変えたという経緯がある。

カスタムメニューが反映されない問題

Minimal Wpを使っていくなかで、カスタムメニューがいくらやっても反映されない、なぜだ、という問題があった。

どうやら、このテーマは、カスタムメニューの名称が「topnav」でないと反映されないようになっているらしい。

「topnavi」でも「top-nav」とかでもない。また下のチェックボックスはまったく関係がないので注意が必要である。

名前を変えた

ブログの名前も変えた。『歯がなければ虫歯はできぬ』にした。ただ、ブログ名をコロコロ変えるのは、SEO的にあまり褒められた行為じゃないだろう。

ついでに虫歯菌もイラレで書いて(イラレで描いたとは思えないクオリティだけど)、Favicon Rotatorというプラグインを使って虫歯菌をファビコンにした。

ブログに何を書くか

色々といじって変えたは良いものの、ブログってなにを書けば良いのだろうか。

今後は、手探りとなるが、歯について勉強したことや、読んだ本のこと、暮らしのこととか、あとはなにを食べただとかどうでも良いこともウェブでログしていきたいとおもう。

2015-06-13 | Posted in 知らせNo Comments » 

関連記事