デンタルIQがたかまる『歯医者ロボ』アプリをリリースしました

デンタルIQを高めることができるアプリ『歯医者ロボ』をリリースした。

歯医者ロボは、医療従事者ではない一般のかた向けに、歯科の基本的な知識について解説したアプリ。

虫歯や歯周病、口臭、ホワイトニング、顎関節症、睡眠時無呼吸症候群まで、色々なコンテンツがある。

一家に一台、歯医者ロボ。
歯医者ロボは、あなたの健康を守るために開発された、家庭用ロボットです。
デンタルIQがたかまる、歯の知識についてまとめたラーニングアプリです。

ー 歯医者ロボでできること ー
虫歯や歯周病はもちろん、口臭や咬み合わせ、ホワイトニングや睡眠時無呼吸症候群まで、歯と口腔についての情報を網羅しています。
「歯が痛い」「歯ぐきが腫れた」「口臭が気になる」などの症状から、自分がどんな病気で、どんな治療が必要かを、調べることができます。

よく食べ、よく味わい、よくしゃべる。
そんなあなたの豊かで健康的な暮らしを、このロボがささえることができたなら、このうえない幸いです。

ー 歯医者ロボの特徴 ー
・信頼できるコンテンツ
・カラフルで楽しいデザイン
・使いやすいインターフェイス

作った

App Storeのメディカルのカテゴリは、基本的にろくなアプリがない。一般向けの歯科のアプリもなかったので作った。

ことしの1月くらいから、少しずつ時間を作ってコンテンツを書いた。大変だった。

デバッグした際にはStatus Barが良い感じになっていたのだけど、いざリリースしてみたらStatus Barが許せない感じ(iOS 6チック)になっていた。アップデートにて対応したい。

歯医者ロボが目指すもの

歯医者ロボは、人びとのデンタルIQを高めるポピュレーション・ストラテジーである。

病気を予防するためには、その病気の原因や症状についての知識があることが前提になる。

そしてその知識は、エビデンスに基づいたものでなければ意味がない。Web上でも、けっこう詳しく歯科の知識について解説しているサイトもあるけど、その一方で、むちゃくちゃになことを平気で書いているアフィリエイト・サイトもある。

なんだかんだ5年間も歯について勉強してきたので、僕がきちんと歯科の知識をまとめて、歯科についての正しい知識の啓蒙に貢献したいと思った。

歯医者ロボの今後

このアプリのためにコンテンツを書いたので、それをWeb上に公開するためのサイトを制作中である。オリジナルなコンテンツをSEOに使わない手はない。

歯医者ロボ

2015-03-15 | Posted in 暮らし, 歯のこと, 知らせNo Comments » 

関連記事